☎ 083-976-5215

SEO日本 株式会社ビジネス・ロジックジャパン


SEO内部対策 HTMLの見出しタグ | SEO辞典 | SEO対策の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン

SEO内部対策 HTMLの見出しタグ

SEO内部対策 HTMLの見出しタグについて、HTMLの見出しタグは、ページ内部の階層を表します、それと同時にSEOロボットにおいてもページ内部の重要性を表す指針にもなっています。



見出しタグとは、その名の通り「見出しを作るためのタグ」のことです。見出しタグには、<h1>、<h2>、<h3>…というように合計で6種類あります。以下のように、数字が小さいほど大きな見出しを表します。

  • <h1>◯◯</h1>:ページ内大見出し:1番大きな見出し
  • <h2>◯◯</h2>:ページ内中見出し:2番目に大きな見出し
  • <h3>◯◯</h3>:ページ内小見出し:3番目に大きな見出し
  • <h4>◯◯</h4>:4番目に大きな見出し
  • <h5>◯◯</h5>:5番目に大きな見出し
  • <h6>◯◯</h6>:6番目に大きな見出し

h1〜h6タグの使い分け

見出しの使い方にはルールがあります。これを守ることで、読み手が理解しやすく、検索エンジンにも評価されやすい記事を書くことができます。

h1〜h6を使う順番を守る

基本的にh1見出しから順番に使っていきます。「デザイン的に都合が良いから」といきなりh4見出しを使ったりするのはNGです。

 h1タグの使用は1回だけにする

h1タグは最も大きな見出しで、ウェブページの主題を表すのに一度だけ使うのが理想的です。複数回使用自体がSEO的にマイナス評価になることは無いようなのですが、記事のテーマが読み手にも検索エンジンにも伝わりづらくなります。基本的には1ページ(1記事)につき一度だけ使うようにしましょう。

SEO日本 SEO対策の
株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン


SEO 日本 Search

簡単ホームページ作成

SEO日本推薦
簡単ホームページ作成ツール


効果のでるホームページ作成へのお問合せ

効果のでるホームページ作成・ホームページ制作のご依頼や売上が上がるSEO対策の分析等のご依頼をお受けしています.


SEO対策のお問合せ