SEO内部対策 HTMLの見出しタグ
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SEO内部対策 HTMLの見出しタグについて、HTMLの見出しタグは、ページ内部の階層を表します、それと同時にSEOロボットにおいてもページ内部の重要性を表す指針にもなっています。
見出しタグとは、その名の通り「見出しを作るためのタグ」のことです。見出しタグには、<h1>、<h2>、<h3>…というように合計で6種類あります。以下のように、数字が小さいほど大きな見出しを表します。
見出しの使い方にはルールがあります。これを守ることで、読み手が理解しやすく、検索エンジンにも評価されやすい記事を書くことができます。
基本的にh1見出しから順番に使っていきます。「デザイン的に都合が良いから」といきなりh4見出しを使ったりするのはNGです。
h1タグは最も大きな見出しで、ウェブページの主題を表すのに一度だけ使うのが理想的です。複数回使用自体がSEO的にマイナス評価になることは無いようなのですが、記事のテーマが読み手にも検索エンジンにも伝わりづらくなります。基本的には1ページ(1記事)につき一度だけ使うようにしましょう。